お父さんのDReam

お父さんのDReamと、お母さんのDReam を作りました。

通告を受けて初めて面接するときに使います。

これなら、セリフを覚えることに自信がなかった職員も安心です。保護者にとっても、見てわかる資料です。

使い方:印刷して使います。A5サイズの冊子にして使うイメージですが、ややこしければそのままでも。

面接で、最初からこの資料を提示し、タイトルはページをめくりながら読んで、ひらいたら背景白の黒字を読むことで質問をします。ページ中盤以下の背景そのままのサイズの小さい黒字は、保護者にとって質問がピンとこなかったときに、視覚でサポートするものですが、答えがなければ少し待って、職員が読んでも良いと思います。

トップページからのプルダウンには、お母さんのDReamもあります。保護者のコメントが母親のものになっています。

要対協サポートサービス

要保護対策地域協議会や児童相談所で、 また児童の福祉に関わる職場で、 児童虐待対応に従事する方々の、 活動をサポートするサイトです。 虐待対応に関わる際の、 場面毎に手順等をモデル化した資料、 総称『YGぷろとこる』などを紹介しています。 当サイトでも紹介する、 Apple Booksの電子書籍、 App Storeのアプリ、 に関するお問い合わせも、 受け付けています。

0コメント

  • 1000 / 1000